中学1年生で英検準1級合格!スピーキングも向上しスピーチ大会でも優勝!沖縄からのオンライン受講で、憧れのバイリンガル講師と楽しくレッスン

「英語を自由に使いこなし、世界でも活躍できる人になる」その夢をかなえる場所が、ESL clubです

  • 無料でレッスンを体験する
  • ESL clubをもっと知る

ESL clubオンライン校には、日本全国から生徒が集まっており、英語をはじめて習うお子さんからインターナショナルスクール出身のお子さんまで、さまざまな英語力の生徒さんが学んでいます。

今回は、沖縄からESL clubオンライン校に入会し、3カ月でライティングを中心に英語力をレベルアップさせ、準1級合格を達成した中学1年生の林夏凛(かりん)さん。そして、夏凛さんのお母さまにお話を伺います。

「将来、国際関係の仕事に就きたい」と夢を語る夏凛さんにとって、英語・日本語を自在に操るESL clubバイリンガル講師は憧れであり、将来の目標になっているそうです。

今回は、ESL clubオンライン校での学習の感想や日頃の英語学習について語っていただきました。

「ESL clubのオンラインのレッスンはどんな感じ?」

「どんな実力がつくの?」

「宿題はどのくらいやっているの?」

そんな疑問をお持ちの方、読んでみてください!

 

レッスンと日々の宿題で効率よく学習!入会2カ月で「私話せてる!」と感動

   

ーー夏凛さんは、英語に力を入れている私立中学に通っているそうですが、最近、学校のスピーチコンテストでクラスで優勝したそうですね?

夏凛さん)はい、今回は自己紹介の短いスピーチに、少しジェスチャーを加えた感じで話しました。

スピーチは得意な方だったんですけど、日頃ESL clubのバイリンガルの先生に話し方、イントネーションを鍛えられたから、英語が得意な子が多い中で優勝できたと思いますね。

ーーはじめてESL clubでレッスンをうけたときにどう思いましたか?

夏凛さん)最初の体験を受けたとき、バイリンガルの先生がすごく説明が上手で、親しみやすく、気さくに話しかけてくれて、私もおしゃべりが好きなので楽しいな、って思いました。

英語の勉強が苦じゃない感じがしました。

やっている内容や宿題を見ても、これなら私の苦手なライティングが学べるし、スピーキングも先生といっぱい話せて、実力がつきそうと思いました。

ESL clubに入るまでライティングや文法に全く自信がなくて、子供っぽい文章になってしまっていたんですが、だんだん基本的な文法とかの直しも少なくなって、ライティングのコツをつかんできた実感があります。

―趣味のお話などをすることはありますか?

夏凛さん)レッスンのはじめに、フリーカンバセーションがあって、学校のことがメインなんですけど日常会話も鍛えられます

2コマ連続(1コマ45分)の90分レッスンがあっという間ですね。楽しく勉強できている感じがすごくあります。

今メインで担当してもらっているのは顕造先生で、細かいニュアンスとか、英語の教科書には載っていないようなことまで丁寧に教えてくれるんで、分かりやすいなと毎回感じています。

オンラインレッスン中の画面より。顕造先生(上)と夏凛さん(下)

――ESL clubのレッスンは、スピーキングでも役立ちましたか?

夏凛さん)入って2カ月位経って、「あれ、私今すごい話せてるな」とうれしかったことがあって、お母さんに「今日めっちゃ話せた気がする」と報告したことがありました。

最近のレッスンもまた英語力がレベルアップした感じがして、すらすら英語が出てくるようになっていますね。

英語で大事なのは話す回数だと思うので、ESL clubの宿題がスピーキング力にもライティング力にもつながって、本当に効率よく勉強できています

毎週のESL clubのレッスンで、上達度が確認できている気がします。

―ESL clubの宿題は、1日何分ぐらいやっていますか?

夏凛さん)大体30分くらいですね。忙しいときとか部活とか。習い事で忙しいときは30分弱、長いときは45分くらいです。

オンラインレッスンは家でできるからリラックスできるし、本当にオンラインがあって助かったなと思っています。

ーー9月に目標だった準1級に合格したそうですが、どんな対策をされましたか?

夏凛さん)ESL clubに入会する前は英検については学校以外では何もしていなくて、入ってからレッスンと宿題で対策をしました。

独学でも時間をかけたら受かったかもしれないですが、受かっても中身の薄い合格になったと思います。

ライティングとリスニングの点数がすごく良かったし、これはESL clubのおかげと思っています。

「ESL clubのバイリンガル講師は憧れの存在」

ーESL clubの授業内容だけでなく、先生にも影響を受けている感じですね?

夏凛さん)英語の成長できるスピードが早いと、学ぶのが楽しくなるし、何だか上達できる希望が見えてきました。

ESL clubの先生たちと話していると、先生たちは尊敬できる自分の理想像だと思います。

年齢の近い、若い先生が多いのもあって、自分が英語を喋っているイメージができる気がするんですよね。

海外留学経験がある方が多くて、先生方の話を聞いていると、自分の将来の理想も浮かんできやすいですね。

ーー将来の夢はありますか?

夏凛さん)将来は国際系の大学に進みたいですね。国籍とか関係なく、海外の人と国際的に仕事をしていきたいと思っています。

世界の問題に向けて仕事していきたい気持ちがあるので、英語はそこで必須だと思うんですよね。

そうすると、英語で意見をしっかり伝えたり、深く考えることができてはじめて、そういう夢に挑戦できるんだと思っています。

 

スクールマネージャーからの個別のアドバイスも有益!将来の夢に自分を近づけてくれるESL club

ーーお母さまにもお話を伺いたいのですが、ESL clubを見つけたきっかけは?

お母さま)夏凛は小学校はインターナショナルスクールだったんですけど、当時本人が英語にあまりそこまで興味がなかったんですね。授業は英語ですが、お友達とは日本語を話していたそうです。

国語が比較的得意で、日本語の本が好きだったり、日本語優位の脳になっていて、インターにいながらそこまで英語力は伸ばせていなかったように思います。

小学校を卒業して、仕事として国際系の仕事をしたいと思い始め、目的を持ってはじめて英語を勉強したい、と思えたようです。

夏凛の英語力を伸ばしてくれる塾を探さないといけないな、とインターネットで探していてESL clubに出会いました。

ーーお母さまが感じるESL clubのメリットは?

お母さまマンツーマンだから自分の意見を引き出してもらえるし、先生の意見を吸収することもできます。

体験レッスンの最中に夏凛が「入りたい」と言ったので、即決でしたね。

先生とのやりとりを見ていても性格にもあっているし、学べるものが多いと思ったのでその場で決めました。

ESL clubは質が高いレッスンというのが一番のポイントなんですが、自宅で学習もできるシステムがあって、それも含めてトータルで力がつくものだと思っています。

復習をしないと短期間で上達はしないものと思いますが、夏凛は短期間、2カ月くらいで英語力アップが実感できました。

英検準1級合格後、どんな勉強を進めていったらよいかを梶スクールマネージャーに相談したのですが、夏凛の得意な部分、苦手な部分を分かってくださったうえで「こんな学習をしたらいい」と個別に具体的なアドバイスもいただけて、有難いと思いましたね。

【梶スクールマネージャー】ESL clubはスクールマネージャーが生徒一人ひとりを担当することで、学習方針全体を細かく管理している
ーーすでに英検1級への学習をスタートされている夏凛さんのこれからが楽しみです。夏凛さん、お母さま、素敵なお話をありがとうございました!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

夏凛さんがESL clubをどう活用しているのか、まとめてみますと、

・憧れのバイリンガル講師にライティング、スピーキングなどをマンツーマンで教えてもらえる
・結果として、英検準1級にも合格。学校でのスピーチ大会でも優勝
・「国際関係の仕事に就きたい」という夢を叶えるため、英検準1級合格後も楽しくESL clubで学習中

ということが見えてきます。

インターナショナルスクールに通う子から、初学者まで、本当に幅広い生徒さまが全国から利用しているのがESL clubオンライン校です。

パソコンを開けば、憧れのバイリンガル講師から質の高いレッスンを受けられる。

そんなESL clubの体験レッスンは無料で受講できます。

気になる方はぜひ、気軽にお申し込みください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

小学生で英検2級にも合格できるESL club小学部・中学部はこちら

英検、TOEFLから英語難関大学受験まで対策できるESL club高校部はこちら

「英語を自由に使いこなし、世界でも活躍できる人になる」その夢をかなえる場所が、ESL clubです

  • 無料でレッスンを体験する
  • ESL clubをもっと知る