日本にいながらアメリカにワープできちゃう?移動時間が超短い留学 第4回SUNDAY FUNDAY PROGRAM

「英語を自由に使いこなし、世界でも活躍できる人になる」その夢をかなえる場所が、ESL clubです

  • 無料でレッスンを体験する
  • ESL clubをもっと知る

 

初めまして!ESL club渋谷校で講師を務めております眞柴です!

今回のブログでは4月17日に行われたSUNDAY FUNDAY PROGRAMについてお伝えしたいと思います!

今回のSUNDAY FUNDAY PROGRAMではイースターイベントを開催しました。過去には見ないほどの大反響で、40人もの生徒さんに参加していただきました!

たくさんの方に参加していただけてとても嬉しかったです‪(*´꒳`*)‬

SUNDAY FUNDAY PROGRAMって何?

SUNDAY FUNDAY PROGRAMは、「自分の当たり前を変えていこう。ー世界とつながる日曜」というコンセプトのもと、ESL club講師たちが中心となって企画をしているプログラムです。

このコンセプトには私たち講師陣の熱い思いがこもっています。

ESL clubで生徒さんと一緒に過ごしていると、私たちと生徒さんの間に何か英語に対する思いの違いを感じることがありました。

「この違いはなんなんだろう?」

そう考えた結果、至った結論がこちら!

多くの生徒にとっての英語→人と話すための英語 言語としての英語 普通に「英語」 

講師陣にとっての英語→新しい価値観を手に入れることができる手段 楽しい 良い思い出

この認識の違いに気づいた時に心の底からもったいないな〜、、、って思ってしまったのです(._.)

「どうにかして私たち講師陣と同じような英語の認識に変えたい!」と強く思い、このようなコンセプトに決めました。

私ひとりの経験になってしまうのですが、「英語」のおかげで人生が本当に楽しくなりました。

英語を使いながら得ることができた楽しい経験に、イースターイベントは欠かせなかったよね」

そんなアイディアからこの経験を子どもたちにもシェアしたく、第4回の「SUNDAY FUNDAY PROGRAM」ではイースターエッグハントとエッグデコレーションを行うことにしました!!

当日の様子

今回のイベントはなんとESL club渋谷校ではなく代々木公園で開催!!

屋外でのイベント開催が初めてということもありドキドキでしたが、ESL club渋谷校のみならずオンライン校やESL club生以外の方々を含めた40名ほどが参加してくれました!

企画者としてまさかこんなに多くの生徒さんに参加してもらえるとは思ってもなかったのでとっても嬉しかったです‪(*´꒳`*)‬

第4回目ということもあり常連さんもいましたが、初めましての人もすぐに馴染めるようにまずは小グループに分かれ自己紹介から初めました。

自己紹介が終わればさっそくメインイベント イースターエッグハント の準備へ

イースターエッグハント、皆さんご存知ですか?簡単にご説明しますね。

イエス・キリストの復活祭と言われているイースター。それを祝うために「生命の復活」を意味する「卵=イースターエッグ」を使用し、卵型のカプセルにお菓子を入れて隠します。そして、隠された卵型のカプセルを皆で見つけ出すというアメリカなどではとてもメジャーなイベントなのです。

アメリカに住んだことがある人なら絶対に参加したことがあるイベントなので、アメリカ在住歴のある人とお話しする機会があればぜひ聞いてみてくださいね♪

今回はたくさんの方に参加してもらえたので、Aグループ、Bグループの2グループに分け、お互いのイースターエッグを隠しあいっこしてもらいました

子どもたちは本来なら経験することができないイースターエッグ隠しにも挑戦。

範囲内であればどこに隠してもいいよ〜と言ったからか思いも寄らない場所に隠している生徒さんがたくさんいました(・・;)

エッグハント中、隠した生徒さんはいてもたってもいられずヒントをあげちゃう人や、まだ見つかってないかな?と自分が隠した場所を見にいきすぎてバレてしまった人もいました(..)

イースターエッグが隠されている間、待っている生徒さんには講師たちからイースターについて豆知識をお伝えしました。

探すグループと隠すグループを入れ替えて第2ラウンドが終われば、それぞれが見つけた卵を使ってエッグデコレーションの時間です!

青空の下、みんなで楽しくシールやマスキングテープを使って飾り付け。

隙間もないくらいシールを貼りまくる人や、最小限に抑えて素材の良さを活かしていた(?)参加者も!個性的なイースターエッグの出来上がりとともに今回のイベントは幕を下ろしました。

今後の予定

いかがでしたか?

これからも様々なイベントを通して、「移動時間が超短い留学」を子どもたちに届けられるように頑張ってまいりますので、次回のSUNDAY FUNDAY PROGRAMにもぜひ参加してくださいね!!

次回のSUNDAY FUNDAY PROGRAMではPAJAMA DAYを開催予定です☆

パジャマデー、、、ってパジャマの日?

これもまたアメリカの学校などではドドド定番のイベントです。

すべての参加者がパジャマで参加し、一緒に絵本を題材とするアニメを見たりそれに関連してポエムの作成を行なったり・・・

ESL clubに通っている子もそうじゃない子も、英検3級以上の英語力をお持ちなら、誰でもご参加可能、参加費も無料です!

本イベントの募集は締め切らせていただきました。

 

この記事を書いた人
眞柴 綾菜
ESL club 渋谷校講師
上智大学 総合人間科学部
社会学科所属

小学校6年間、アメリカのサウスダコタ州に在住。アジア人が周りにおらず、現地の人と日が暮れるまでトウモロコシ畑の中を走り回って遊んでいた。
中学高校はネイティブから英語を学べる機会がある学校に進学し、常にアメリカ文化に触れてきた。とにかくアメリカのことなら何でも大好き。
趣味は完コピダンス、音楽鑑賞、人間観察。
最近では懐かしい洋楽を聞きながら、無心で歩くことにハマっている。大のアイドルオタクとして定評がある。

「英語を自由に使いこなし、世界でも活躍できる人になる」その夢をかなえる場所が、ESL clubです

  • 無料でレッスンを体験する
  • ESL clubをもっと知る