BLOG

  1. TOP
  2. ブログ一覧
  3. 密度の濃いオンライン受講で小4で英検4級に合格!海外で使える英語を身に着け、英検1級合格が将来の夢|生徒・保護者インタビュー

密度の濃いオンライン受講で小4で英検4級に合格!海外で使える英語を身に着け、英検1級合格が将来の夢|生徒・保護者インタビュー

こんにちは。

英語を教えない英語塾『ESL club』です。

「小学生で英検2級」

そんな高い英検合格実績を誇るESL clubですが、「もともと帰国子女で英語力が高い生徒しか通っていないのでは?」「英語が初めてのうちの子は、ついていけないレッスン内容なのでは?」といった質問をいただくことが度々あります。

ESL clubは決して、「帰国子女といった元々英語ができる生徒を専門とした英語塾」でもありませんし、「ハイレベルの英語指導しかしない英語塾」でもありません。

ESL clubは、生徒一人ひとりの英語学習歴や目標に合わせて個別で学習プランを作成し、指導していきます。

英語が初めての小学生の子、帰国子女やインターナショナルスクール出身で更に英語力を伸ばしたい子、「話せない英語」から「海外でも通用する高い英語4技能」を目指して英語を基礎からやり直したい中高生、本当にいろんな生徒がいます。

それは、渋谷校でもオンライン校でも同じです。

今回は、ESL clubオンライン校に通い、見事英検4級に合格した小学4年生の大塚貴咲ちゃんと、貴咲ちゃんのお母さまにお話を伺います。

「将来の夢は高校生で英検1級」と語る貴咲ちゃんと、その伴走者として奮闘される大塚さんに、ESL clubオンライン校を選んだ理由や、日頃の英語学習をサポートする様子を語っていただきました。

「ESL clubオンライン校って実際どうなの?本当に伸びるの?」
「巷のオンライン英会話と何が違うの?」
「ESL clubオンライン校の生徒はどんな様子でレッスンを受けているの?」

そんな疑問をお持ちの方、ぜひ読んでみてください!

英検4級,小学生,ESL club,ESLクラブ

体験レッスンで「入りたい」と即答!子どものモチベーションを上げるバイリンガル講師のレッスン

ーなぜESL clubに入ることにしたのですか?

(貴咲ちゃん)体験レッスンがとても楽しくて、先生が気に入りました。できたときにすごく褒めてもらえたのが嬉しかったです。

(お母さま)ESL clubに入る前には民間の学童保育で英語に触れていたのですが、4年間通っていたその学童を辞めることになって、英語を学べる新しい教室を探していたのがきっかけです。

学童では英語には触れる機会はありましたが、大人数のグループの中に先生がいるという形で、教師の指示や内容の大意を理解して動くということが中心でした。

質問をみんなの前で積極的にできる性格でもないため、英語で分からないことがあっても、そのまま流してしまう癖がついていたように思います。

新しく英語教室を探すにあたっての希望の条件は、オンラインで、1対1でレッスンを受けられることでした。

読み書きや文法も含め、しっかり英語4技能を学べるところをインターネットで探しました。

興味を持ったESL clubのオンラインコースの体験レッスンに貴咲を誘ってみたら、受講前には嫌がっていたのに、体験後は「絶対ESL clubがいい!」と即答でした。

ー具体的にはどんなところが気に入っているのでしょうか?

(お母さま)入会前にはネイティブ講師の英語教室なども検討したのですが、貴咲には親しみやすい大学生位のお姉さんやお兄さんが優しく教えてくれるスタイルが良かったようです。

英検1級レベルを保持されているようなバイリンガルの講師とマンツーマンで、独り占めで習えるのは、貴重な体験です。

レッスンでは、例えば興味のある趣味のことなどを優しく聞いてくれて「英語でこういう風に言うんだよ」と教えてくれます。

今まで「英語でこう言いなさい」というスタイルで学んだことはあっても「自分の考えを英語で話す」という経験はなく、ESL clubのレッスンは新鮮だったようです。

講師がバイリンガルなので、分からないことがあれば、すぐに日本語で質問して疑問をその場で解消できるのもいいですね。

講師たちの海外体験や、オーストラリアやカナダなどの大学の話を聞いたり、写真などを見せてもらったりするのも嬉しいようです。

複数の講師に習うので、さまざまなバックグラウンドの方と出会うのもいい刺激になります。

優しいお姉さん、お兄さんのような講師が、英語を流ちょうに話しながら、時々日本語を話したり切り替える様子も、貴咲にとっての憧れですね。

以前は、英語に対して消極的で「あまり英語が好きではないんだろうな」と思っていたのですが、ESL clubに入ってからは積極的に質問などをしていて驚きました。

ライティングの授業では、テーマに沿って講師と内容を相談しながら、自分の言いたいことや気持ちを英語のエッセイとして形にしていくのが楽しいそうです。

講師のレベルが高いので、娘のモチベーションもますます高まっているように思います。

(貴咲ちゃん)学校でも英語の授業があるのですが、ESL clubの方が難しい内容をやっているので、学校の授業も難しくありません。

入会後受けた英検4級のリスニングはなんと満点! 高校生で英検1級に合格したい!

ー小学4年生で英検4級に合格したそうですね。

(お母さま)ESL clubに入る前には英語の学童のお友達に影響されて英検を受け、英検ジュニアや英検5級に合格していました。

英検を受け始めると得点が出るのでやる気が出て、レベルアップして受けていました。

ただ、学童は30人くらいの集団で遊びながら英語に触れるようなスタイルでしたので、聞いたら何となく意味は分かっても、読んだり書いたりはできませんでした。

英検4級の受検はESL clubに入ってからですが、ESL clubで学んだ成果もあり、リスニングは満点でした。

この秋には3級を受けるのですが、将来の目標は英検1級で「高校生位とか、できるだけ早く取りたい」と言っています。

ー小学生でこのレベルなら、英検1級を学生時代に取るのも夢ではありませんよね。なぜ英検1級を目指したいのですか?

(貴咲ちゃん)最近は行けていませんが、昔から毎年ハワイに旅行していて、海外で英語を使うために英語を身に着けたいと思います。ハワイで英語で買い物したり、ソフトクリームを注文したりしたいです。

(お母さま)少し英語ができるようになってからは、ハワイでアクティビティに参加したりパーティーの司会の人の話が少し聞き取れたりしたようです。海外旅行に行くとなぜ英語が必要なのか実体験で分かりますし、学習のやる気にもつながりますね。

通学不要なことだけでない、オンラインだからこそのメリットとは?

ーESL clubでのオンラインレッスンのメリットはどんな点で感じますか?

(貴咲ちゃん)家だから安心してレッスンできます。

(お母さま)オンラインでの英語レッスンはESL clubが初めてでした。移動時間もないので体力的にも、時間的にも効率的ですし、家の中なので親も安心です。

教室でのレッスンだと置いてあるものが気になったり、気が散ってしまったりすることもありますが、マンツーマンのオンラインレッスンは画面だけなので、集中力を発揮できるように思います。

オンラインは画面上に自分の姿も映るので、気を抜かずに勉強しようという気持ちになるようで、毎回密度が濃いレッスンを受けられています。

ESL clubの講師は、子供のモチベーションを高めるのが本当に上手です。レッスンが始まる前は時に面倒に思うことがあっても、終わったらいつも「楽しかった!」「次もやりたい」と言っていますね。

また、娘の英語学習について悩みがあるときは、スクールマネージャーの方にメールで相談して色々教えていただけるのも有難いです。親の方からも相談しやすい雰囲気を作っていただけているので助かりますね。

ー宿題を含め、英語学習をどのようにサポートしていますか?

(お母さま)ESL clubでは宿題が出ますので、15分程でも毎日取り組むようにしています。

宿題の取り組み方は、例えばリスニングの練習の仕方なども分かりやすい説明がプリントで配布されるので、子どもでもよく分かります。

 

<ESL clubで配布される家庭での取り組み方の例>

 

私は英語を教えたりはできないのですが、宿題や学習の間そばに座って見守り「一緒に勉強している」という雰囲気を作るようにしています。

「なんか難しいね」「こんなのできるの」「どういう意味なのかな」などと、宿題をやっている娘に寄り沿って、合いの手のような言葉を掛けたりもしますね。

ー娘さんの英語学習の伴走者として、お母さまも一緒に頑張っておられるのですね。

(お母さま)今まで何か「やりたい」「したい」ということを言わなかった娘が、英検1級という夢に向かって歩んでいるのを親として応援したいと思っています。

英検1級と目標は高いですが、それを日々の学習に落とし込むというのはまだ難しいので、娘が夢を実現できるように、ESL clubの先生と連携しながらサポートしていきたいです。

ー大塚さん、素敵なお話をありがとうございました!

 

おわりに【ESL club編集部より】

いかがでしたでしょうか。

貴咲ちゃんとお母さまのインタビューから、ESL clubオンライン校の様子を感じていただけたでしょうか?

・生徒の憧れとなる英検1級レベルのバイリンガル講師が、彼ら自身の海外体験の話を交えながら楽しくレッスンをしてくれる!
・レッスンだけに留まらず、生徒が自宅で取り組める効果的な英語学習法を指導してくれる!
・何より、貴咲ちゃんは「もっと英語ができるようになりたい!」と英語に対して積極的になった!

このあたりが、インタビューから見えてきたESL clubオンライン校の特徴かと思います!

ESL clubでは効果的かつ英語4技能のバランスを考えた英語学習法を届けます。

そして憧れの存在となるバイリンガル講師が、生徒たちを英語で広がる世界にどんどん引き込んでいきます。

結果、子どもにとって英語が大切な存在になり、英語で広がる世界をもっともっと楽しみたいと思うようになり、英検という通過点にも合格できるのです。

英検は単なる通過点です。

もっと大切なのは、英語で子どもたちの世界が広がること。

英語でしか知りえない世界、知りえない人たち、そして知りえない自分自身。

そんな存在に子どもたちが気づき、「自分を表現し、世界と共生していける英語」を使って将来の可能性を大きく広げていけること。

そして、「世界」と「自分」を幸せにできる人に育っていけること。

これがとても大切なことだとESL clubは考えています。

これからも貴咲ちゃんの未来を素敵なものにできるよう、ESL club一同、全力で指導していきます!