パジャマを着てESL clubに集まろう!!〜ポエムを創る6月のSunday Funday Program〜

「英語を自由に使いこなし、世界でも活躍できる人になる」その夢をかなえる場所が、ESL clubです

  • 無料でレッスンを体験する
  • ESL clubをもっと知る
はじめに

SUNDAY FUNDAY PROGRAMとは、「自分の当たり前を変えていこう。ー世界とつながる日曜」というコンセプトのもと、ESL club講師たちが中心となって企画をしているプログラムです。

このコンセプトには私たち講師陣の熱い思いがこもっています。

これまでに、クリスマス、イースターなど4回のイベントを行いました!

今回はパジャマデーというテーマで5回目のイベントを開きました!

当日の様子

今回は15人の生徒さんを迎え、パジャマデーをテーマとして取り上げて前半インプット・後半アウトプットの2部構成で行いました。

パジャマデーのテーマに合わせるため、講師を含め参加者全員パジャマに着替えてイベントをはじめました。

教室内での企画だったものの、パジャマを着て参加するというのは新鮮で、生徒の皆さんも楽しんでくれていた様子でした!

はじめに、講師によるプレゼンが行われました。講師陣が幼少期に見ていたアニメ,ガーフィールドやドクタースースを紹介し、短編映画をみんなで見ました。

その後、ドクタースースのアニメによく使われるポエムについて学びました。生徒たちのほとんどが初めて英語のポエムについて学びました。

英語のポエムは色々な種類がありますが、今回はAcrosticポエムとライムについて学びました。

Acrostic poemとは単語の文字を頭文字にして文章を詩を作ることです。例えば、catという単語であれば、C, A, Tそれぞれを頭文字として使い文章を作ることです!

ライムとは詩の中で韻を踏むことです。今回はcat, bat, rat などのライムしている単語を使い詩を書く練習をしました!

その後、4グループに分かれ、Acrosticポエムのワークシートを完成させました。

生徒さんたちは、日本語の詩を作る機会もなかなかない中、英語でポエム作りに挑戦し、集中しながら頑張って自分のアイデアを英語におこそうと奮闘していました。

ほとんどが英語で初めてポエムを書きましたが、全員とてもユニークで面白いポエムを書くことができていました!

最後にグループごとに、一番好きなポエムを一人ずつ発表してもらいました。みんな他の生徒の詩を聞くことができとても良い1日を過ごすことができました!

さいごに

今回はパジャマを着て教室に集まるという、新鮮で楽しい体験を作ってみました!

日々英検などを用いて練習しているライティングが、このような場面で遊び感覚で生かされるんだなと思って、ライティングがちょっとでも好きになってくれたら、講師一同とっても嬉しいです!

Pupils made poems 
Amazingly well.
Just teachers were surprised at their
Abilities!! It was like
Magical talent which 
Anyone can’t follow!!

と思った一日でした!!

今後も色々な日曜企画を行う予定なので、ぜひ、楽しみにしていてください!

「英語を自由に使いこなし、世界でも活躍できる人になる」その夢をかなえる場所が、ESL clubです

  • 無料でレッスンを体験する
  • ESL clubをもっと知る