BLOG

  1. TOP
  2. ブログ一覧
  3. ハイレベルサマーキャンプ!オックスフォード・ケンブリッジ大学生と英語でディスカッション&プレゼンテーション!【定員30名・お申込み〆切6/30(日)】

ハイレベルサマーキャンプ!オックスフォード・ケンブリッジ大学生と英語でディスカッション&プレゼンテーション!【定員30名・お申込み〆切6/30(日)】

TOP>エンパワーメントプログラムのお知らせ
ESL club サマーキャンプ エンパワーメント
ESL club サマーキャンプ エンパワーメント

 

※目次の項目を選ぶと自動でスクロールされます。

 

「海外でも活躍できる子に育ってほしい。」その願い、本当に叶えませんか?

海外進学を本気で達成させる英語スクール「ESL club」では、英検1級・TOEFL iBT 90点・TOEIC900点レベル以上のバイリンガル講師が、個別指導で英語指導にあたります。

第二言語習得理論に基づき、科学的に効果が実証されているプロソディーシャドーイングやコンテンツシャドーイングなどの効果的な英語学習法を個別指導で徹底指導し、かつ、生徒さまの学習習慣形成までフォローすることにより、高い英語4技能を達成します。(詳しくはこちら:英語教育の専門家が大絶賛「ESL club」は何がすごいのか? 子どもの英語力がめきめき伸びるヒミツ。

ESL club 2019年度サマースクール

結果として、小学生で英検2級(高校卒業レベル)合格という実績も多数出ています。
【ESL clubの実績例はこちら】
ESL club実績:夢の通過点である「小学生で英検2級」
【小学生で英検®︎2級】最速合格!英語初心者だった小学2年生から1年半で合格した杉江篤くんにインタビュー!

 

ESL clubでは、なぜ「小学生で英検2級」といった高い目標を掲げるのか?

なぜなら、世界基準で考えると「小学生で英検2級」は決して高い目標ではなく、「世界で活躍できる子に育ってほしい。」と本気で考えるなら、むしろ「小学生で英検2級」でも足りません。

英検2級が「高校卒業レベル」といってもそれはあくまで日本基準。アメリカやイギリスといった英語圏の学年で言うと、英検2級はたかだか小学校2~3年生レベル。

「世界で活躍できる子に育ってほしい。」と本気で考えるなら、「小学生で英検2級」は特段高い目標でも何でもないのです。

事実、ESL clubではABCしかわからなかった小学4年生が約2年で英検2級合格を達成し、その後、中学からアメリカ現地校に進学を果たした事例などもあります。

彼は進学先のアメリカ現地校でも代表に選ばれ、現在イギリスに留学しています。(詳しくはこちら:【小学生で英検®︎2級】ABCから2年半で英検®︎2級。その後、アメリカの中学校進学を勝ち取った話。

小学生で英検2級 海外進学

つまり、ネイティブに混じっても十分に活躍できる英語力がESL clubでは身に着くのです。

 

ただ、一点。

彼が海外進学を達成できた理由には、「小学生で英検2級合格」とは別の理由があります。

それは、「グローバル体験」です。

彼は小学生のうちから、サマーキャンプなどを通じてハーバード、オックスフォードといった世界一流大学に通う優秀な大学生と共にディスカッションやプレゼンテーションをこなしました。

こういったグローバル体験を通じて、「世界」が「特別であり行くのが難しい場所」ではなく、「当たり前であり選択できる場所」となっていったのです。

ESL club サマーキャンプ エンパワーメントハーバードやオックスフォードなどの世界一流大学生とディスカッションやプレゼンテーションを行う清太郎くん

英語習得では「臨界期」と呼ばれるものがあります。

臨界期とは、ある一定の年齢を超えると、英語習得が困難になる時期を指します。

英語習得上の臨界期はあくまで英語技能の習得にのみ言及していますが、ESL clubでは「グローバル体験においても臨界期が存在する」と考えています。

例えば、もしお子様が大学生になって海外留学に行ったとしましょう。もちろんその経験は大変貴重であり、日本では知りえなかった異文化、価値観に出会い、お子様に何かしらの変化をもたらす可能性もあります。

しかし、思春期を迎える前の小学生は、日本とは異なる文化や自らと異なる価値観さえも、まるでスポンジのようにどんどんと吸収していきます。

思春期前である小学生時のグローバル体験は、彼らの価値観を完全に変容させます。彼らにとって「世界は特別ではなく、自分も選択できる場所」になるのです。

この「世界を特別な存在ではなく当たり前の存在として捉え、世界基準で物事を考え、行動できる態度」を、ESL clubでは「グローバルマインド」と呼んでいます。

このグローバルマインドを身につけるには、思春期を迎える前、つまり小学生の時から価値あるグローバル体験を経験してもらうことが大切なのです。

 

「海外で活躍できる子」を育てるためには、小学生で英検2級といった「高い英語4技能」と「グローバルマインド」の2つが必要です。

そして、ESL clubではこのグローバルマインドを培ってもらうためのプログラムを用意しています。

その名も「エンパワーメントプログラム」

オックスフォード、ケンブリッジといった世界一流大学に通う大学生とディスカッションやプレゼンテーション通して、実用的な英語スキルだけでなく、「グローバルマインド」を培える3日間をご提供します。

 

エンパワーメントプログラムで身につく力

本プログラムでは、海外大学生とのディスカッション、プロジェクト活動、プレゼンテーションを通じて、実用的な英語スキルを身につけていきます。

また、実用的な英語スキルだけではなく、「グローバルマインド」も身につけてもらえるよう、プログラムは設計されています。

例えば、海外大学に進学する際のエッセイでは「自分とは何者なのか。社会の中で自分が課題感を抱いているものは何なのか。それをどのように解決できると考えているのか。そして、なぜそれを解決したいと思うのか。(なぜそれに情熱を持てるのか。)」といったことが問われます。

日本ではここまで「自分が何をしたいのか?自分の経験や能力をどう社会に還元したいのか?」といったことを明確に考えることはなく、なんとなく「皆がそうだから」と大学進学を選び、その後企業に就職するのが一般的ではないでしょうか。こういった人生における決断の仕方は「他人軸」と言えます。

しかし、グローバル社会では、「他人軸」ではなく「自分軸」で物事を捉え、行動に移していくことが求められます。

そこで本プログラムでは、生徒一人ひとりの「やりたいこと」と「社会課題」の接点を見つけ、「自分が情熱をもって解決していきたいと思える社会課題」を探し、最後は英語でプレゼンテーションをすることを目的としています。

ESL club サマーキャンプ エンパワーメント

「自らの『好き』を追求し、世界で活躍しながら、かつ社会に貢献できる。」

このような「グローバルマインド」を持った価値ある人生を子供たちに歩んでもらうため、エンパワーメントプログラムは生まれたのです。

 

プログラム内容

ESL club サマーキャンプ エンパワーメント※プログラム内容は変更になる場合があります。

本プログラムでは、ファシリテーター(進行役)の指導の下、参加者5~6名程度の小グループに外国人大学(院)生1名とバイリンガル講師1名の計2名がつき、ディスカッションやプロジェクトを常に一緒に行います。

スピーチ発表に際しては、親切丁寧に指導します。レッスンは全て英語で行われます。(一部、日本語でのサポートあり)

 

実施日

ESL club サマーキャンプ エンパワーメント

 

対象・定員・費用・お申込み締め切り

ESL club サマーキャンプ エンパワーメント

 

スケジュール(予定)

ESL club サマーキャンプ エンパワーメント

 

その他詳細

ESL club サマーキャンプ エンパワーメント

●新宿駅西口より徒歩10分

【研修費用に含まれるもの】
・レッスン料(計6時間 x 3日=18時間)
・教材費
・ファシリテーター費用
・外国人大学院生(※)費用
・ESL clubバイリンガル講師費用
・施設利用料

【研修費用に含まれないもの】
・自宅から集合/解散場所までの交通費
・個人的費用:昼食代、お小遣いなど

(※)本プログラムはイギリスのオックスフォード大学(院)、ケンブリッジ大学(院)、日本の有名大学に留学中の外国人留学生がグループリーダーを、ESL clubのバイリンガル講師がグループサポーターを担当します。

 

お申込方法

エンパワーメントプログラムは、お電話もしくはこちらのお申込フォームよりお申し込みいただけます。
「エンパワーメントプログラムについてのホームページを見た」とご連絡いただけましたら、担当者よりご案内いたします。
03-3797-3380までお気軽にお電話ください。
【受付時間:14:00-20:00(土:10:00-19:00)】

 

エンパワーメントプログラムまでに英語力を大きく伸ばしたい方へ

エンパワーメントプログラムに向けて、短期間で英語力を大きく伸ばしたい方は、ESL clubのサマースクールがオススメです。

サマースクールでは入会金不要で、短期間の集中レッスンが受講できます。

「高い英語力」と「グローバルマインド」を兼ね揃えたESL clubのバイリンガル講師が個別指導で指導していきます。

英語学習のご相談や無料体験レッスンも随時受け付けておりますので、お気軽に教室までご連絡ください。