BLOG

  1. TOP
  2. ブログ一覧
  3. 【英検】お家で出来る、英検二次試験(面接)対策方法!

【英検】お家で出来る、英検二次試験(面接)対策方法!

英検には、3級から二次試験があり、面接形式のスピーキングテストがあります。

 

英検の二次試験は主に3つの部分に分かれており、

① 絵を見て、説明する

② 社会問題に関する文章を音読し、それに関して自分の意見を述べる

③ 自分のことに関して話す

の3つがあります。

 

 

そこで重視されることは、

– 発音

– 態度

– 話している内容のクオリティ

– 文章構成や単語の選択の的確さ

などです。

 

 

その対策として何が出来るか、今回は簡単にまとめてみようと思います。

?

 

1. 自分のことに関して、徹底的に書く

3部分の中では、「③自分のことに関して話す」が簡単そうですよね。

その分、この部分の対策をしていない生徒が非常に多いです!

簡単な分、対策をしないのは非常にもったいないことです。

 

そこで、2次試験の過去問の中で、

自分の関しての部分の質問を抽出し、その解答を紙に全文英語で書いておきましょう

分からない単語は英語に直し、キーワードを簡単にまとめておくと暗記がしやすいです。

英語の文章を何度も音読・復唱して、スムーズに答えられるようにしましょう。

 

 

たとえば2級受験者だったら、

– 自分の好きな科目

– 自分の趣味

– 将来の夢

– 自分の尊敬する人

などに関しては、言えるようにしておくと良いでしょう。

 

 

 

2.英語でニュースを見たり読んだりしておく

②の社会問題に関する考えを述べる、は3級から(簡単なものですが)問題が出てきます。

 

このような問題に答えるには、

質問の意味を理解したり、自分の意見を述べるためには、

そのトピックについて英語で理解している必要があります。

そのためにも、英語で社会問題について読んだり聞いたりして、専門的な単語を理解・暗記しましょう。

お子様にもおすすめのニュースウェブサイトを2つご紹介しておきます!

 

 

Time For Kids

http://www.timeforkids.com/news

日本でも有名なTIME誌の子供版。オンラインで無料で記事が読めます。

TIME誌は最新のニュースだけでなく、

古くからの社会問題や歴史に関してなどもたくさん記事があるので、特にオススメです。

 

 

CNN Student News

http://edition.cnn.com/studentnews/

アメリカの最大手ニュース、CNNの子供版。

こちらはオンラインで無料で記事が読めるだけでなく、実際のニュースの映像も見れるので、

発音やイントネーションの練習にもなります!各単語の発音も分かりますしね。

非常にオススメです。

 

 

 

3.発音・イントネーションの練習として、映画を見たり、オーディオブックを聞いたりする

全級の二次試験において、発音やイントネーションは重視されています。

発音を学ぶには、やっぱりネイティブが話しているのを聞くのが一番です!

YoutubeやBSで放送されているDlifeなどの番組を見て、

またオーディオブックを聞いたりして、発音や強調されている音などを耳で覚えてください。

 

 

いかがでしたか?

ESLクラブでは、なかなか難しい英検の二次試験対策も、集中講座や普段の授業から行っています!

また、二次試験の対策だけでなく、普段から日常的にも話せるような英語を目指します。

これも、バイリンガル講師の個別レッスンだからこそできることです。

?